何とかしてKindleでもって本を読む

まだ壬生義士伝はかってませんが、いずれにせよ今のところ日本で「現在」出版されている電子書籍はそのほとんどがXMDF形式であります。
いや他にもいろいろ最近フォーマットあるんだなとは思いましたが、DRMなしで気安く買える電子書籍XMDFなんですね。特に.zbf形式(つまりザウルス文庫フォーマット)。
こいつをどうにかKindleで読むことはできないかと考えておりましたが、結局は力技で対処することにしてみました。
つまり、XMDF形式の電子書籍をSpaceTownで購入し、Windows上のブンコビューアで表示。
ウィンドウサイズを800x600に調整して画面撮影。これを各ページごとに行うと。(大変なのでスクリプトでちょこっと)
言ってしまえば、電子書籍に対する自炊行為といっていいものかどうか。そんな感じ。
試しに恥ずかしながら涼宮なんとかのなんとかとかいう電子書籍を購入してみました。
あまり本を読まない私でさえも読みやすいように文字サイズは大きめにして(24ポイント)、概ね500ページでした。自炊作業は時間はスクリプトくんだからか10分くらいかな。その間PCにタッチすることができないと。
画像はフォルダにまとめ、Kindleのpicturesフォルダ(これは自分で掘る必要がある)に画像フォルダごとまとめて入れる。その後、ホーム画面でALT+Z押下で書籍として認識されるようです。
以上の作業でなんとか快適に読めるようになりました。
これで壬生義士伝買える。