ラジオなどを買ってくる

久しぶりにコジマ電気に言ってきたです。
震災直後は電池やラジオなどを求める方の長い列ができていたとのうわさ。
今はどうなっているかなと顔を出してみたら、列はなかったです。
盛岡はだいぶ落ち着いてきています。
今回のお目当ては、

  • ラジオ(できれば手回し、なければ単三駆動のもの)
  • 電話(電源不要の固定電話)
  • シェーバー洗浄液(どうでもいい)

で、すべて手に入れることができました。
ラジオは手回しのものはやはりありませんでした。信頼と安心のソニー、2000円のものを購入。
単三電池で安心駆動です。うちいっぱいエネループあるから充電しておきましょ。
で、電話。
うちの固定電話は少し古いタイプのファックス兼用電話で、停電時には電話機能も使えなくなる代物。
停電時なんとかいろいろトライしましたが、やはり使えませんでした。
電話線から電源取るタイプのちゃんとした固定電話、やっぱり必要だなぁと実感した次第。
2500円のものを購入しました。
とりあえず、停電時の情報取得と電話は何とかなるかなぁ。
しかし、今回の震災、電話は失敗したなぁ。ひかり電話の人は、電話機が大丈夫でも、電話できないんだろうなぁ。