「デイジー」なる単語はSCSIで覚えた

花の名前だと知ったのは後。
昨日のSCSI接続CD-ROMドライブ話にコメントありがとうございます。
ほんとに、まいどまいど、こんなブログにコメントいただくなんて、ありがたい話であります。
ネタが本当にないので、返コメに代えてブログエントリーです。

さてさて、

USBがなかった昔はやはり、個人ユーザーであっても安心のSCSI接続が憧れでありました。
ADAPTECのアダプターがまたクソ高くて手がでねぇってんで、どっかのSCSIアダプターを購入。
ADAPTECじゃないから機器との相性問題があるらしいってんで、こわごわと周辺機器買ったり。
そのうちCD-ROMドライブのほかにもスキャナとかいろいろSCSIでつないだり。
まさにデイジーチェーン。というか芋づる方式。
ふっとくてまがんねーケーブルをうねうねと這わせて、ターミネーターはどこだぁとか探したり。

SASIなんてのもあったか。

X68000PROを中古で何とか手に入れた時、SASIアダプターを何とかして手に入れたかったなぁ(結局手に入れられない俺)。あのマシンはどうしてしまったんだろう。
とにかく本当に懐かしいです。