HT-03Aでまともに使えるAndroid 2.2 ROMを焼いてみる

HT-03Aはいいですね。枯れた端末ですが、ROM焼きすると新たな可能性が広がります。
ROM焼きといえばこちら。
http://acc.komugi.net/
ここから次のページに飛ぶと、あるわあるわHT-03AのROMたち。
http://acc.komugi.net/?%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%A0Rom
さいしんのじんじゃーぶれっどもあるよ。

でもね、

焼いてみればわかるけど、なかなか使えるROMがない。
総じてえっちらおっちら。何とか動いている感じ。
非力なHT-03Aで動いているのが奇跡、的な感じを実感できる、そんなROMたちであります。

で、以前から気になっていたROM

Magic、Mytouch 3Gといろいろな名前があるHT-03Aだが、T-mobile Mytouch3G向けのAndroid 2.2アップデートから作られたカスタムROMの評判がなかなかいいようだ。
手短にメモ。

http://yoshibook.blogspot.com/2010/10/ht-03aotarom.html

もともとROMなんてぇものは黒に近いグレーといったところだけど、こいつはOTAで配られたものを基にしているもんだから、さらに腰が引けるです。
けど、評判がよさそうなので、テストしてみる価値はありそう。
ダウンロード先は
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=811620
最近、xdaはアカウント取らなくても閲覧が可能になったのでいいですね。
で、ここのこいつをうちのHT-03Aに焼いてみたのですよ。

そしたら!

まぁけっこうさくさく動きますね。
HT-03A標準のAndroid 1.6と同じレベルくらいの操作感です。
で、こいつはAndroid 2.2なわけ。
見た目はかなり地味、というか、標準ROMと同じような渋い画面構成だけど、
それでも、HT-03Aで使えるくらいまともに動くAndroid 2.2は初めてです。

というわけで、

しばらくこいつでテストしてみます。