Windows Phone 7.5のExcelで小遣い管理&SkyDriveでファイル管理

すんごく昔、WindowsMobileで小遣い管理などということをしておりました。
W-ZERO3のExcelMobileで小遣い管理 - 氏家備忘録/非実用日記群
ああこれ5年前のエントリーだなぁ。
しばらくまめに小遣い管理していましたが、今はまめにつけたりしてなくて、もっぱら医療費管理だけに使っています。
このExcelファイル、もしかしたらWindows Phone 7.5でも使えるかなぁ?
とか思って試してみました。

Windows PhoneにExcelファイルを持ってくる

  1. Excelファイルの形式を2007形式にしておく。拡張子 .xlsxね。
  2. SkyDriveに持ってく。
  3. Windows Phone 7.5のOfficeからSkyDriveを選択、Excelファイルを開く。

お、ちゃんとしてるね。


セルの幅を少し広げてやらないと、数字がうまく表示されなかったので、PC側で少しいじったくらいで、問題なく開けました。
データの入力もオーケーみたい。

SkyDriveをPCからネットワークドライブでアクセスできるようにすれば、

かなり便利ですよ。
【レビュー】Webストレージ“SkyDrive”をネットワークドライブとしてエクスプローラへ統合 - 窓の杜
自宅のPC(母艦、D4)それぞれに設定してやったので、SkyDriveにはシームレスにアクセスできます。
Dropboxと違って、ローカルのファイルと同期するタイプではありませんから、ファイルを開くたびに少し待たされるけど、
逆に同期ミスを気にしなくていいので、安心といえば安心ですね。
せっかくだし、OfficeもSkyDriveも積極的に使ってやったほうがいいですねこいつは。