Windows Phone 7でOpera Miniが動いたらしいが

このアプリは Windows Mobile 用の Opera Mini 5.1 を Windows Phone アプリとしてラップすることで、Windows Phone 7 で動作可能にしたものだそうです。唯一の制限は画面の回転ができないことですが、今後改善できる見込みとしています。

ただしアプリの実体は Windows CE ネイティブの EXE ファイル (OperaMini5-WM-armv4.exe) のため、Windows Phone で動作させるには完全アンロック版のカスタム ROM が必要となっています。

nanapho.jp -  リソースおよび情報

これに対し、「この手法を使えば過去の資産を生かせるかも」的なコメントがありましたが、
Opera Miniなんかは多分自前でGUIを用意しているからできたのであって、自前でGUI描画しない(普通にAPI読んでる)アプリなんかを同様の手法で動かすのは、実際にはやはり難しいと思ったりします。
なんといっても、Opera京ぽんでも動きましたからね。自前レンダリングの強みだよなぁ。