今日の気になる記事

バイドゥのSimeji買収とかとっても気になるけど、ほかでも取り上げてるしここでリンクすることでもないか。
ということで、雑多な記事のリンク。

この時計は欲しいな。ディップスイッチつかった時計。

この腕時計の最大の目玉は、5個のディップスイッチです。このディップスイッチは表示を変更するためのもので、通常は周辺に取り付けるボタンでセットしていたものを、わざわざディップスイッチで設定する様にしたものです。

デジタルガジェット備忘録: 周辺に設定ボタンのない腕時計

安かったら欲しいな。とか思ったら、150ドル弱だった。高い。

不具合の多い言語はJava??

同社は 10 以上の業界の 160 社で使われている 745 のアプリケーション、行数にして 3.65 億行に渡るコードを分析したとのこと。Java EECOBOL、.Net、C、C++ などで書かれたこれらのアプリケーションから 1,800 種に及ぶ開発不備を探しだし、修正に要するコストを算出したところ、Java EE のアプリケーションが最も不備が多く、コード 1 行あたりの単価は 5.42 ドルであるという結果となった。反対に最も安いのは COBOL であり、コード 1 行あたり 1.26 ドルであると算出された。

不具合が最も多いのは Java アプリケーション、少ないのは COBOL | スラド

オブジェクト指向言語でスタティックな型付けをすることで保守性が高まっているはずのJavaが伝統的なCOBOLより1行当たりのコストが高いのか。
1行の実行効率(1行の重さ?)は多分Javaのほうが高いような気がするがそうでもないのかな?