NetWalker PC-T1をBluetooth PANクライアントにする

先日試したら、無線LANアドホック接続ができなかったPC-T1。
さらに、標準のBluetoothマネージャソフトでもBluetooth PAN接続がサポートされていないということを知ったり。
しょうがないので、昔の日記を見て、Androidと同じようなことが出きるのではないかと試行錯誤。
で、まずまずうまく言ったので備忘。

手順

  • PC-T1とHYBRID W-ZERO3をペアリングしておく。信頼できる端末としてPC-T1側でHYBRID W-ZERO3を登録しておく。
  • シェルスクリプト準備。中身は次のとおり。名前は例えば panon.sh。chmod 777 panon.shもしておく。
#!/bin/sh
pand -s -r PANU -c **:**:**:**:**:**
sleep 10
sudo ifconfig bnep0 down 192.168.0.2 netmask 255.255.255.0 up
sudo route add default gw 192.168.0.1 dev bnep0
echo "Done."
  • DNSの設定。とりあえず強引に /etc/resolv.conf に次の一行を追加。ほんとはよくないと思う。
nameserver 8.8.8.8
  • HYBRID W-ZERO3側のインターネット共有起動、ネットに接続。
  • PC-T1側で sudo panon.sh 実行。これでつながる。

とりあえずつながるかんじ。

DNSの設定は都度自動でやるようにスクリプト組めばいいね。ネットワークマネージャーが多分いじる。
速度は結構速い。
いい感じだなぁ。
充分です。