サンスターオーラ2チェックミラーで自分の歯の真実を知ってしまう

ドラッグストアにアクアフレッシュ買いに行ったら売ってたので買ってしまった。
ドラッグストアでは200円でした。

オーラ2 オーラルチェックミラー

オーラ2 オーラルチェックミラー

気になってたんだよねぇ歯の裏側。
ってことで歯の裏側を見ようとするんだけど、なかなかうまく見ることが最初はできないイライラ。
しばらく悪戦苦闘していると、落ち着いて見られるようになってくると。

発見その1

奥歯のかぶせたやつ、歯の裏側はかなり歯茎から浮いてたorz。
あとでまずいことになりそう。

発見その2

奥歯の歯茎に得体のしれない黒いぽっちが歯茎付近に。歯磨いたりドルツジェットウォッシャーで洗ってもとれないから、これ虫歯?

発見その3

親知らずが、横に生えてたorz。
横といっても、口の内側に向かって生えてたんじゃなくて、親知らずのとなりの奥歯を押すように生えてた。
真横というか、少し上向きの横。
隣の奥歯と親知らずの間に大きなくぼみができてやがる。
いやーこれは大発見。奥歯の奥にいつも食べ物かすが挟まるなぁと思っていたけど、こういうことだったか。
歯茎がはれるなぁとか思った時もあったけど、こいつが悪さしてるのかも。
(最近はかなり収まっている)
それから、下あご全体が妙に痛いときが昔あったけど、こりゃ親知らずが下の歯全体を押すように生えてきたからだな。
なんだかいろいろモヤモヤしてたものが納得できたような気がする。

というわけで、

嫌な発見しかできなかったけど、さらにいっそう歯を大事にしようと思うようになった。よかったよかった。
毎日チェックしよう歯。