最近のInternet ExplorerはJISエンコードのウェブサイトを表示できない

ちょっとふらふらとウェブサイトを放浪していたら、明らかにJISエンコードのサイトが文字化けしてしまいました。
たとえば http://venus.is.s.u-tokyo.ac.jp/kobalab/kadai99/picalc.html ←昔ちょっとだけかじった。
で、エンコードメニューからJISを選ぼうとしたら、JIS、選べないのね。知らなかった。
2010年のパッチでJISエンコードの表示ができなくなったみたい。
MS10-090 導入後の不具合につきまして – Internet Explorer ブログ (日本語版)
事情を詳しくは知らないけど、JISエンコードを検知する仕組みを悪用したクロスサイトスクリプティングに対応するためだとか。
検索してみたけど、多分JISエンコード検知のどうにもならない仕組みを悪用するものなのかな。よってどうにもならないらしい。
レジストリをいじれば表示できるらしいけど、非推奨だそうな)。
いやはやそんな時代ですよ。
となると、メールはJISエンコーディングが当然だと思ってたけど、もうだめなのかもねぇ。