雪は止んだが寒い

太平洋側と分類されるだけあって岩手盛岡は降雪を脱しました。
雪がやむだけでずいぶん楽です。体力的にも気分的にも。本当に日本海側の皆さんは大変だなぁと思うわけです。
それにしたって寒いことに変わりはない。今日は最高気温0度くらいまで行ったみたいでああ先日よりあったかいなぁとか思ったりしましたがこんな感想漏らしちゃうなんてちょっとまずいです。
で、今日は節分。これからは春ですよねきっと暦の上では。
そういえばなんなんだよ修辞的な「暦の上では」っていうのは。
「暦の上では春」っていう名前の寒い冬じゃないか。「アサハラショウコウ・ホンミョウ・マツモトチズオ」とかいう報道名称と一緒だよなぁ。
あーさみぃ。