脱Googleを試す

Gmailにいくつかのメールアドレスからメールを転送したり、Googleカレンダーに予定表やら過去のスケジュールやらぶっこんでいましたが、なんだか最近Googleにデータのぞき見られる気持ち悪さがましてきて、さらにプライバシーポリシーを統一するとかアナウンスもされたので、これを機会にGoogleにデータため込むのをやめてみることにしました。

Gmail

Gmailアドレス自体は他のサービスのアカウントと紐づいているので削除自体はせず、メールデータを消去。実際消えているかわからないけど、削除されたようには見えると。
Gmailへの転送もストップ。

Googleカレンダー

デフォルトのカレンダーそのものを削除。削除されたようには見えるのでとりあえずオーケー。

検索

Googleアカウントと検索履歴は絶対紐づいているはずなので(Googleアカウント設定で検索記録しないよう設定したとしても多分見せないだけ)、Googleによる検索をやめる。

代替

Googleの代わりにWindows Liveを試しています。

Microsoftを信じるのか?と言われればうーんと思うわけですが、切っても切っても(多分)自分に紐づけようとする(だろう)Googleの気持ち悪さが勝ったので…
で、まったくウェブサービスなしにしてローカルデータだけにするにも、利便性が落ちるかなぁと。
さらにいえば、Windows Phoneでも使えるし、PCではWindows Live メール使えばオフラインでもデータ見れるしね。
検索だけはGoogleと時々併用。でもいずれやめてみたいなぁ。