WindowsのSkyDriveアプリでは、ファイル名に全角の"*"、"?"、":"などが含まれていると同期できない


以前テキストファイルで保存していたテキストファイルをSkyDriveにアップしバックアップしておくことにしました。
そこで、WindowsのSkyDriveフォルダにごそっとテキストファイルを放り込んで、同期されるのを見ていたのですが、
一向に同期が終了しないのです。
よく見ると、同期できないファイルがあるみたい。
そのようなファイルをいくつか見てみると、明らかな共通点がありました。
でいろいろテストして出した

結論

ファイル名に全角の "*" アスタリスクが含まれていると、SkyDriveと同期できない

ファイル名に全角アスタリスクを付けるなんて正気の沙汰ではありませんが、たくさんあるファイルに目印をつけるため、全角アスタリスクを付けて目立たせて整理していた時期が昔あったのです。
そのファイルがことごとく同期されないので、気づきました。
いわゆる仕様だと思いますので、気を付けましょうね。

追記:全角の"?"、":"なども、ファイル名に含まれていると同期できない。

なんとなくわかってきました。

Windowsのファイル名で使うことができない次の文字
* / : ? | \ < >
のうち、\を除く記号については、
その全角文字をファイル名に含むファイルは同期されない

ってことらしいです。気を付けましょうね。