シャープの携帯電話関係インタビューから

シャープはとりあえずラインアップだして、メンテはそこそこといった印象。
でもまバリエーションだすのはいいですよね。

どこでもコピーみたいな機能もあるのか。

単独アプリでほしい機能ですね。

――「どこでもコピー」とは、具体的にはどのような状態になることなんでしょうか?

澤近氏
 画面に表示されている文字を認識して、テキストデータとして抽出し、メールなどにコピーできるということなんです。たとえば、Webページを見ていて、コピーしたいページのURLが書かれていたとしますね。これまでは、そのURLの書かれた部分だけコピーしようと思うと、うまく選択できなくて大変だったと思います。そこでノーティフィケーションパネルを出していただき、「どこでもコピー」を選択していただきます。すると、コピーモードになるので、画面上の文字で抽出したいエリアを指でぐるりと囲むんです。するとそのエリア内だけが認識されて、画面の下にテキストが抽出されます。あとはそれをメールに貼り付けたり、連携できる他のアプリに送ることができるんです。

[シャープ、ソフトバンク向け端末開発者インタビュー] ユーザーニーズにあらゆる角度から応えるラインナップ - ケータイ Watch

なるほどねぇ。OCRの応用だねぇ。

PHS版PANTONEについても触れてる

料金プランが魅力だって。そうだよね。

――PHSにはまだまだ高いニーズがあるということでしょうか。

林氏
 我々メーカーが言うのも変ですが「だれとでも定額」と「もう1台無料のキャンペーン」の人気は高いですね。若年層だけでなく、ビジネスパーソン含め、非常に幅広い層のお客様がお使いだとお聞きしております。

 こうした料金プランの効果により、ビジネスでもしっかり使える端末へのニーズが高まったのではないかと思います。2台持ちも当たり前になってきてますから、今までシャープの携帯電話を使っていたお客様であれば、違和感なく操作できたりとか、そういうのは大きいと思いますね。法人様のニーズも結構あると聞いています。このPANTONEは、ソフトバンクさん向けの端末としては、かなり認知いただいているモデルですので、見た目も従来のPHSとは違う印象になると思いますし、いい効果が出るんじゃないかなと思います。そういった部分を我々としても期待してます。

[シャープ、ソフトバンク向け端末開発者インタビュー] ユーザーニーズにあらゆる角度から応えるラインナップ - ケータイ Watch