EPUB3とPDFで頑張るkobo、7,980円で発売

新たなサービスが登場しましたね。

 楽天は7月2日、電子書籍事業に関する記者発表会を開催。昨年11月に236億円で買収を発表したカナダの電子書籍事業者Koboのサービスを日本国内でも展開すると発表した。電子ブックリーダー「Kobo Touch」は日本語対応し、7980円で7月19日に発売。7月2日17時よりKoboの特設サイトで「Kobo Touch」の予約受付を開始する。

楽天、185gの電子書籍端末「kobo」を7980円で7月19日発売 -INTERNET Watch Watch

 Koboの利用には、USBポートを備え、インターネットに接続可能で、1024×768以上のディスプレイ解像度を持つパソコンが必要となる。Windows 7/Vista/XP、Mac OS X 10.5以降を搭載したパソコンに対応する。

楽天、185gの電子書籍端末「kobo」を7980円で7月19日発売 -INTERNET Watch Watch

 三木谷氏は、これまでの電子書籍市場について、「今までも、いろいろなメーカーが電子書籍にチャレンジしてきたが、残念ながらあまりうまくいっていない。楽天市場もこれまで電子書籍ビジネスに取り組んできて、最後にいきついたのは、オープンな、グローバルなプラットフォームが必要であるという結論だ。そのためのグローバルデバイスKoboKoboを通じて、読書革命を起こしたい」と述べた。
:
 書籍のタイトル数については、「150万冊を提供できるようがんばっていきたい。Kobo専用の独占先行コンテンツも提供していく」、「ほぼすべての出版社が協力的。手続きやフォーマットの変換などで、時期がずれる出版社もあるが、ほぼすべての出版社といいお話をさせていただいており、契約も終わっているところがほとんどであると考えていただいていい」とコメント、書籍の品揃え強化への自信を見せた。

楽天、185gの電子書籍端末「kobo」を7980円で7月19日発売 -INTERNET Watch Watch

 電子書籍フォーマットはEPUBに対応するほか、PDFもサポート。日本語フォントは2種類で、11種類の文字フォントを搭載。JPEGやGIFファイルも閲覧できる。IEEE 802.11b/g/nの無線LANを搭載し、プロセッサはFreeScale i.mX507。microSD/SDHC対応のカードリーダを搭載する。外形寸法は165×114×10mm(縦×横×厚み)、重量は185g。

楽天、7,980円の電子書籍リーダ「kobo touch」 - AV Watch

最近電子書籍端末使ってて思うのが、やはり品ぞろえかなぁと。
評判が良い最新の書籍をさっと買えるってことができないんですよ今。
海外のスペースオペラ系とか評判よさそうなもの買おうと思って著者名とかシリーズ名で検索しても、品ぞろえにないとかそんなことが多いです。
日本ではXMDF形式の電子書籍であふれているけど、EPUBに対応してくれる出版社がどれくらいあるかなんだろうなぁとか。
品ぞろえですよ。