定点観測:紀伊国屋の電子書籍数をざっくり調べる

「GALAPAGOS STORE」と「Reader Store」と「koboイーブックストア」の“蔵書点数”を比べてみた(9月14日編) (1/3) - ITmedia eBook USER
こんな記事が毎週あるんですが、私がいつもお世話になっている紀伊国屋がないんですね。
紀伊国屋電子書籍数はどうやったら調べられるんだろうと調査してみたら、
紀伊國屋書店ウェブストア
でログインした後に、
紀伊國屋書店BookWeb
電子書籍詳細検索」画面で、何も条件を入力しないで「検索」ボタンを押すと、電子書籍数が出てくるみたいです。
ちなみに、本日2012年9月14日現在の電子書籍数は

55,585件

となかなかの品揃えです。
検索条件の「分野」ごとの件数を調べてみると

分野 件数
数学・物理・生物 313
工学 12
建築・土木 13
電子・通信 41
医学・看護 207
法律 70
経済 244
経営・商業 1227
思想・哲学 175
心理 175
宗教 126
歴史 596
教育 246
小説 14532
評論・随筆・詩歌 3279
外国文学 3064
芸術 371
児童書 14
絵本 6
スポーツ 157
ゲーム・趣味 560
くらし 910
地図・ガイド 294
学参(小・中) 0
学参(高校) 3
文庫 446
コミック 15150

合計値が合いませんが、分野分類していない電子書籍もあるんでしょうね。
電子書籍の数だけでいえば、GALAPAGOS > 紀伊国屋 > ソニー Reader Store といった感じのようにも見えます。
いい線いってるんじゃないでしょうか。