なぜSamsung GALAXYシリーズのバックキーは右側にあるのか?

写真は、同様にバックキーが右側にあるHYBRID W-ZERO3とのツーショット。

HYBRID W-ZERO3のバックキーが右にあるのはその道理を知っているので納得がいく。
HYBRID W-ZERO3というか、Windows Mobile 6.5におけるバックキーは、Pocket PC時代の[OK]キーの名残なのだ。
OKキーは画面では右上に配置され、OKキーを押すとその画面を閉じるという意味が込められていた。
Windows Mobile 6.5では、iPhoneなんかを意識しだしてこの[OK]キーをバックキーにしたのだ。
だからHYBRID W-ZERO3のバックキーはバックキーではなく[OK]キーなのだ。

じゃあSamsung GALAXYシリーズは?

Windows Mobile 6.5に倣った?
まさかねぇそんなはずはないでしょう。
他のAndroid端末(Xperiaなんか)やWindows Phoneなどを見ると、バックキーは「左側」に配置されている。
iPhoneでも左上にバックキーが置かれている。
なぜ左上、左側かといえば、スマートフォンより歴史の長いウェブブラウザの例に倣ったからだと思っている。
かのNCSA Mosaicでは、すでにバックキーは左矢印で左側に配置されていた。進むキーは右矢印だったし。
連綿と続くウェブブラウザの例に倣って、スマートフォンのバックキーは左矢印になった。

のだが

Samsung GALAXYシリーズは、バックキーはかろうじて左矢印の体をなしてはいるが、左側にはない。
まるで右側の壁に跳ね返っているかのような印象を与える。
もしかして、本当に壁に跳ね返ってる=戻る=バックキーってことかな?
無理がないかい?
なぜわざわざ右側に配置したのか、どうしても理解しがたいなぁ。