Windows RTでは、HTAアプリケーションが動いたりするのだろうか。

Surface RTが値下がりして、少し興味が出ているWindows RT。
タブレットとして通常は活用して、いざってときはMicrosoft Officeで仕事もできるという面白い端末です。
ほんで、私みたいな日曜エセプログラマは、Windows RT上でHTAアプリが動いたら面白いなぁと思っている次第。
Windows 8のようなx86,x64アプリが動かないのはわかっているけど、スクリプトベースのHTAアプリが動いたら面白いなと。
とりあえず検索してみたら、

Surface RTでVBSを実行

 開発環境がなくても、VBSを実行することはできる。

 Windowsキー+Xキー → Rキー(Run) → notepad と操作してNotepadを起動し、
 test.vbsというファイルに以下の2行の内容を記述して、保存する。
 
 name=InputBox("What is your name?",,"nobody")
 WScript.Echo "HELLO,WORLD!!!"+name

 ファイルエクスプローラーから作成したtest.vbsをクリックすると、起動することができる。
 

 ちなみに、HTAは実行できなかった。

小ネタ

VBSは動く!JScriptもたぶん動くんだろうな。ただし、HTAは動かないのか。残念。
でも他の検索結果を見たところ、動くような報告もあるような感じがしていて、もしかしたらどうにかしたら動くのかもしれないのかも。
まーでもWindows RTは主にタブレットとして使うのが適当なんでしょうね。
欲しいような、そうでもないような、そんな気分が続いています。