シャープにはケータイ・PHS業界でも頑張り続けてほしい

――PHSデータ通信でのテザリングにも対応されています。これにはどういう狙いが?

清水氏
 PHSデータ通信に初めて対応しましたから、今までやっていなかったところをやっていこうと考えました。3Gデータ通信では月あたり一定容量以上は速度が128kbpsに落ちますから、そうなっても「64QAM」という高速なPHSデータ通信方式に対応しているPHSデータ通信を使うことによって、比較的高速な最大400kbpsという速度で通信できるわけです。せっかくそういう高速なPHSデータ通信ができるのだから、テザリングにも対応しようと考えました。

梅氏
 スマートフォンでのPHSデータ通信というのは今回初めてのパターンですので、今もまさに開発しているところですけれども(笑)、かなり苦労するポイントとなっていますね。

[シャープ、ソフトバンク・ウィルコム向け端末インタビュー] 個性派揃いの4機種で夏商戦に挑む - ケータイ Watch

AQUOS PHONE es、PHSデータ通信はなかなか開発に苦労しているようですね。
でも、そういうのってとても気になる!
W-ZERO3の時のような、なんというか粗削りな感じから入ってくるのが目に見えるようでとても気になります。
京セラでさえPHSデータ通信はスルーしているのに、頑張ってるのがとてもいいです。
いい意味で気になります。
わざわざ苦労して苦労して、9月の発売を乗り切ってほしいなと思います。