VAIO JのGiga Pocket Digitalは本当に調子悪い…快適には程遠いなぁ

テレビ録画して視聴するだけのソフトのつもりなのに、なんでこんなに調子悪いんでしょうか。
VAIO J立ち上げて、Giga Pocket Digitalのビデオ一覧を表示させようとしても反応が一見ないんです。
タスクマネージャーを見ると裏で何かごそごそやってるんですが、表に出てこないんですね。
頭に来て、VFTV.exeとかいうやつを殺してみたら、ビデオ一覧が一応表示されるのですが、何かおかしな状況に。
次いで「録画が正しく行われなかった可能性あり、PCを再起動せよ」のアラート。
あららと思い再起動させ、またGiga Pocket Digitalを起動させると、
しばらーくしてから「データベースの復旧の準備をしています」だって。
で、すったもんだのすえ、やっとビデオ一覧が表示されるという…
多分、録画データにメタデータを付加するプロセスが裏で走っていて悪さをするんだと思うんです。
このプロセスがいやで、設定でメタデータを付加するのをやめているのですが、やはりなにか不整合が生じているようです。
ただ録画したビデオを見たいだけなのに、結局10分以上もかかるソフトというのは何ともいかんものですね。