最近の詰め替え用ネスカフェエクセラは飲んだ後を見ると粉が残っていました。これはコーヒー豆でした。

ネスカフェエクセラ、癖がなくてがぶがぶ飲んでます。
お値打ち価格でいいですよね。
最近、インスタントコーヒーと呼ぶのをやめ、「ソリュブルコーヒー」と呼ぶようになったようですね。
ソリュブル?

ネスレ日本(神戸市)が、1960年から半世紀続けてきた「インスタントコーヒー」の呼称をやめる。9月からコーヒーの製法を全面的に変え、素材にコーヒー豆そのものが入るためだ。今後は「レギュラーソリュブル(溶ける)コーヒー」と呼ぶ。

http://www.asahi.com/business/update/0829/OSK201308280170.html

溶けるという意味ですかー。

そういえば、飲んだ後に粉が残っているような気がするんですよね。

多分豆だと思うんだけど。
と、思ったら、上のリンクにそう書いてありますね。

これからは、粉砕したコーヒー豆と抽出液を混ぜてから乾燥させる製法になる。抽出液だけを乾燥させる従来製法とは、豆そのものが入る点が違う。

http://www.asahi.com/business/update/0829/OSK201308280170.html

豆自体が入っているんですね。
どうりで粉が残るわけだ。
ただただインスタントコーヒーと呼ぶのをやめただけではないのですね。