思い切ってタイヤ交換してやった!早めのタイヤ交換で安心ドライブだな。

今日は天気がよく、明日は荒れ模様。
それであさってから天気予報に雪のマークがついているとなると、

タイヤ交換、いつやるの?今でしょ!

的な今年の流行語大賞フレーズをつぶやいたのであります。
ということで、思い切ってタイヤ交換をしてしまいました。
ちょっと走って様子をみた感じ、ガソリンスタンドはやはりタイヤ交換している人がいるようだったので、自前で交換交換。
今シーズンの夏タイヤのボルトをきっちり締めていたので、タイヤを外すのは非常に難儀しました。
全体重をかけても全然ボルトが回ってくれない。
少しずつ少しずつゆるゆると体重を思い切りかけてやっと何とかタイヤ交換ができました。
こんなにしっかりタイヤのボルトを締めていたのか、春の俺は。春の俺、ちょっとボルト締めすぎ。
そんなわけで、適度にボルトを締めてスタッドレスタイヤに交換することができました。

その後、ガソリンスタンドに行って、空気圧のチェック。

ガソリンスタンドでも空気圧チェックをしている人の列が。自前交換組が私と同じようにタイヤの空気圧をチェックしているのでしょう。
しばらく待って、自分の番になったので空気圧チェック。やっぱり空気圧が低めになっていました。やっててよかった空気圧チェック。
タイヤ交換をカーショップなどでやってもらうと、4本で2000円かかるので、2000円儲けた気分であります。
ワイパーも冬仕様にしました。全体がゴムでおおわれているやつ。夏用とはかなり違うんですよね。

やるだけやりました冬対策。

これで雪がドカーンと降っても安心。安心というか、これ以上の対策ができようがない感じ。
自分の車はタイヤ交換したので、ほかの人の車のタイヤが好感されているかどうかをにやにやしながら眺めるのでした。