自家用車の燃費が本当に悪い!

2週に1辺、灯油の購入と合わせて、自家用車の給油も行っています。
自家用車は、初代デミオの後期型。結構気に入っているんです。
が、平成12年購入ですでに13年も乗ってるんですね。
でも走る分には何の不自由もないので、多分次の車検も通す予定。

それにしても燃費が悪い!

トリップメーターを使った給油満タン法で燃費を図ってみたら、

なんと驚きの7.1㎞/L!

どこの高級車なんでしょうか、私の車。
せめて10㎞/Lくらい行っててもいいのになぁ。
最近のハイブリッド車、実燃費でも25km/L行っているそうですから、その差なんと17.9km/L。
今ガソリンって高いんですよね。150円/Lもするんです。同じ1リットル150円で10kmも走る距離が違うんです。
2週間に約200km乗るので1週間約100km。年間52週で約5,200km。
今のデミオでは、7.1km/Lしか走らないから5,200÷7.1×150=109,859円ガソリン代がかかる。
最近のハイブリッド車だと、25km/L走るとして5,200÷25×150=31,200円のガソリン代!
その差額なんと78,659円/年か。
10年乗ったとして差額は786,590円と約80万の差になる。うげー。
ハイブリッド車に乗り換えて15年乗り続けたとして、1,179,885円。
ガソリン代だけでこれくらい差が出るのか。
ていうか、この計算正しいのかな。