HDR-MV1で外撮りをする…風防が欲しくなるが売ってないものですね…

外撮りでも結構な画質で撮影できてしまうHDR-MV1。
音の良さはそのままに、画角の広さが面白い撮影を可能にしてくれています。
ただ撮影後に再生紙的になるのが「ぼーん、ぼーん、ぼー」という音。
これ、風がマイクにあたっている音のようなんですよね。
マイクの性能が良すぎるというか、外での撮影を想定していないつくりだから仕方ないんですけど、これ、どうにかしたいなぁ。
で、風の音を防ぐための器具として「風防」というのがマイクの世界ではあるようなんですよね。
マイクの周りを持負も付した繊維で覆って、風切り音を減らす器具のようです。

で、「HDR-MV1 風防」で検索すると、自作している方の動画がどっさりと出てくるわけです。

自作かー。
手先の不器用さにかけては絶対の自信があるこの私、自作なんてとても無理だなぁと思ってしまいます。
縫い物なんて小学校の時依頼していないし、針とかうちにないしなぁ。
ということで、どこかのショップでHDR-MV1用の風防を発売してくれないかなぁと、なけなしの期待をしてしまうのであります。
うーん、しかし、100円ショップ行って、椅子足用のカバーを買ってくるかなぁ。売ってんのかなぁ。