Windows 8にはそういえば最初からFlash Playerがインストールされているが、他のブラウザをインストールしたら個別にFlash Playerをインストールしたほうがいい

Vaio P on Windows 8に最新のOperaをインストールしてみました。
Chromiumベースになっているということで、マウスジェスチャは利くもののキーボードショートカットのカスタマイズはできないのが少し残念でした。
それから、Internet Explorerで閲覧できていたFlash関係サイトが閲覧できなかったりすることがありました。
たとえば、はてなに埋め込んだYouTube動画なんかが閲覧できなかったり。
その割に、YouTubeOperaでも閲覧できたりして、よくわからない状態。
Internet ExplorerからFlash Playerをインストールしようとすると「Windows 8ではすでにFlash Playerはインストールされているよ」と親切に英語で教えてくれます。
というわけで、Internet Explorer以外のブラウザを利用してするときは、どうも個別にFlash Playerをインストールしてやる必要があるようでした。
OperaでもFlash Playerを個別にインストールしてやったら、問題なくはてなダイヤリーにうめこまれたYouTube画像が閲覧できるようになりました。
よかよか。

それにしても最新のOpera、もっとカスタマイズできるようにならないかな。

Opera Classicでは、キーボード1キーでページクローズとかいろいろやってたんですよね。それができるようになれば満足なんだけどな。