Surface Pro 3発表、ミニじゃなかった

ミニがよかったのになぁ。

 まず、Pro 3は外観が「Surface Pro 2」(以下、Pro 2)と大きく異なる。Pro 2は、アスペクト比16:9、1,920×1,080ドットの10.6型液晶だったが、Pro 3はアスペクト比3:2、2,160×1,440ドットの12型という他に類のない液晶を採用した。

 サイズは大型化したが、厚みは10.6mmから9.1mmに薄くなり、重量は907gから800gへと軽量化。縦横は292.1×201.4mm。

Microsoft、12型になった「Surface Pro 3」を発表 ~価格は799ドルより。日本でも発売が決定 - PC Watch

サイズを小さくしてほしかったなぁ。
でも本物を目にしたらきっとちょっと食指が動くのかな。

なお、噂されていたいわゆる「Surface Mini」の発表はなかった。

米Microsoft、「Surface Pro 3」を発表 -INTERNET Watch Watch

噂になってましたよねぇ。

 製品デザイン時にとくに考慮されたのは「紙のノート」をメタファーとすることだという。その結果として液晶ディスプレイはこれまでのアスペクト比16:9ではなく3:2を採用。12型の2160×1440ドットという珍しい画面解像度となった。

 この理由としてPanay氏は「誰もが子供の頃からなじみがあるものと結びつけることによるわかりやすさは重要だ」と述べ、根本から見直した結果が今回の解像度になったとコメントしている。

へぇ。ちょっと面白いですね。3:2なんて最近見ない液晶だなぁ。