Outlook.comとGoogleのそれぞれのアカウントを2段階認証するよう設定する

Googleが2段階認証しているのは知っていたけど、Outlook.comも2段階認証に対応していたのね。
私はOutlook.comにかなり依存しているので、せっかくだから両方とも2段階認証に対応してみました。
最初Googleのアカウントを2段階認証に移行。
認証時に2段階認証用のパスコードがシステム側から送られてくるんだけど、対応メールアドレスのドメインにwcm.ne.jpが入ってなくて、仕方がないから電話でパスコードを教えてもらうことに。
最初のうち何度か電話が鳴り続けました。
そのうち、アンドロイド向けのパスコード生成アプリがあることを知りそれを使って2段階認証に対応しました。
何台かあるアンドロイド端末でそれぞれ再度2段階認証する必要があって結構大変でした。
それから、Outlook.comの方も2段階認証に。こっちが本命。
基本的にはGoogleアカウントと同じやり方で2段階認証するみたい。2段階目の認証にはアプリが必須のようだけど。
アンドロイドのEAS向けのアプリパスワードの生成とかいろいろ面倒であった。
面倒ではあったけど、安心して使えるようになったのはよかったです。