洗浄剤いらずの自動洗浄の電動シェーバーが気になる

 LED光乾燥器で気になるのは、やはり稼動時間の長さだ。乾燥からLED光抗菌が終わるまでに、約16時間かかってしまうので、毎日のお手入れに取り入れるのは難しい。1カ月に1度くらいのペースでしっかりお手入れをするときに、LED光乾燥器を使用するといいだろう。また、乾燥時に作動するファンの音がやや大きい。ほかの物音がしなくなる深夜に使用するのは控えた方が良い。

 だが、ほかの電動シェーバーの上位機種に付属している洗浄充電器のように、洗浄剤を使わないのが最大のメリットだ。今回はレビューのために、使用期間中に3度、LED光乾燥器を使ったが、使用後、外刃や内刃からイヤな匂いはしなかった。

 洗浄剤を使ったほうがより清潔に保てるのだろうが、洗浄剤が切れるたびに、購入するコストもかかるし、カートリッジを差し替えるのも面倒だ。1度洗浄剤が切れると、次第に使わなくなり、今では洗面台の棚にしまったままになっている。

【家電製品ミニレビュー】洗浄剤いらず! LEDの光で清潔さを保つ電動シェーバー - 家電 Watch

私は電動シェーバーの自動洗浄機能を毎日使用しており、おかげで嫌なにおいもなく髭剃りをしていますが、確かに洗浄剤がなくなるたびに洗浄剤を購入するのが手間だなぁと感じておりました。
これなら洗浄剤を購入しなくてもいいのかなと思うと同時に、使い続けて嫌なにおいが本当にしないものだろうかと疑問に思った次第です。