普通のサイトを閲覧しただけでウィルス感染する怖さ

 東京都は21日、インターネットのサイト上に表示されたバナー広告を介し、職員のパソコン(PC)9台がウイルスに感染したと発表した。広告をクリックしなくても、表示されただけで感染するプログラムが仕掛けられていたという。

 都によると、感染経路は朝日新聞や読売新聞のニュースサイトに表示されたバナー広告のほか、厚生労働省の外郭団体「安全衛生技術試験協会」のホームページ(HP)など。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150722_712772.html

関連するサイトが新聞ニュースサイトだったりして、本当に怖いですね。
バナーの選定は自動で行われているだろうから、選択されたバナー広告にウィルスが仕掛けられていたんでしょうね。
広告配信サイトのミスじゃないかなぁと思ったりします。
しかし、本当に怖い世の中になりました。