Windows 10 Mobileでマイナンバーカードの交付申請をしてみる

なんでマイナンバーカードが必要かって?
そりゃあんた、必要かどうかは、交付されなくちゃぁわからないでしょ。
というわけで、スマホマイナンバーカードの交付申請ができるっていうので、
Windows 10 Mobile搭載のFREETEL KATANA02で交付申請できるかやってみました。

必要なアプリ

  • カメラ(標準搭載)
  • QR Code Reader(ストアからインストール必要)

※昔のWindows PhoneにはQR Code読み取り機能が標準搭載だったのに、なぜかなくなりました。
Windows Storeからインストールが必要です。

ざっくりとした手順

  • カメラで自撮りする(一番苦労する)無背景の場所を探すのがちょっと。それから何度も撮っては今一を繰り返すのでした。
  • 通知カードにくっついている「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」に記載のQRコードを読み取る
  • あとは表示されるウェブの通りに操作する

交付申請だけだったら、どこかに出かける必要はないんですね。びっくり。
写真撮影に時間がかかりますが、それ以外に申請に必要な時間は数分です。あらまぁ。

今だと交付はかなり先らしいので

気長に待つことにします。
交付の際には住基カード(これも持ってる)を持って行って、マイナンバーカードと交換しないといけないですよね。
忘れないようにしようっと。