Ichigo Latteは少し気になる。

昔のマイコンは、電源オンで、テープからBASICを読み込んで、BASICで動かしていましたね。
OSがBASICみたいなものでした。
このBASICがJavaScriptに置き換わった「マイコン」が発売になるそうです。

 IchigoLatteは、テレビ、キーボード、電源につなぐことで、JavaScriptECMAScript)によるプログラミングが可能。同社独自のコマンドラインインターフェース「lash」を採用しており、数個のコマンドとその組み合わせを打ち込むだけで簡単に操作できるとしている。

 JavaScriptでのプログラミングに特化しており、主にオリジナルのゲーム作りに最適だとしている。作成したプログラムは、子ども向けプログラム投稿サイト「Kidspod;」に投稿して共有も可能。IchigoLatte本体を持っていないユーザーでも、Kidspodで提供されている「LattePlayer」を使うことでウェブブラウザー上でプログラムを動かすことができる。

JavaScriptのプログラミングに特化した子ども向け超小型PC「IchigoLatte」販売開始 -INTERNET Watch

面白い試みですねー。
メモリがなんと、4KBと少ないですが、ここで何ができるか試してみるのも面白いのではないでしょうか。
しかしJavaScriptって結構複雑な言語ですよね。よくインプリメントできたものだ。