はてなカウンターサービス終了?!

あわわ。

多くのユーザー様にご利用いただいてきた「はてなカウンター」を、2017年8月7日(月)をもって終了いたします。お使いいただいている皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

はてなカウンターは2004年4月、アクセス解析機能を備えたアクセスカウンターとして提供を開始しました。はてなダイアリーはもとより、はてな内外のさまざまなサイトに設置できるツールとして提供してきましたが、リリースから13年以上が経過し、現在ではより機能が豊富なGoogle Analyticsなどが無料で利用できることもあり、一定の役割を終えたものと判断いたしました。

また、昨今のインターネットの潮流として、Webサイトの常時SSL化HTTPS化)が推進されていますが、はてなカウンターは古いサービスということもあって現在もHTTPSに対応しておらず、今後の対応も難しい状況です。はてな内のサービス(はてなブログなど)でもHTTPSについて検討していることもあり、はてなカウンターをこの時点で終了することといたしました。

長らくのご利用、誠にありがとうございました。

はてなカウンターを2017年8月7日に終了します - はてなカウンター日記 - 機能変更、お知らせなど

えーそんなー。
困ったなぁ。
先日はDIONのホームページ公開代理サービスの終了で何とか引っ越したけど、
今度ははてなカウンターの代わりを探さないといけないんですねそうですね。
はてなダイアリーに埋め込めるカウンターサービスで何かいいものないかなぁ。