Fire TV Stick 4Kのリモコンが利用できなくなった

たぶんBluetoothのペアリングが解けたんだと思います。
赤外線制御(パワーオンオフ、ボリューム)はできるので電池が切れたわけではなさそうです。
いろいろ検索して対処してみました。
スマホ用にFire TV Stickのリモコンソフトってあるんですね。
こいつを使ってFire TV Stickを操作して、
あーでもないこーでもないとやりました。
リモコンのホームボタン長押しとか何度もやってみました。
結局、Fire TV Stick 4Kの本体の電源を切って、
再度立ち上げなおし、
リモコンの再ペアリング画面を見たら、
図らずもリモコンを認識したので、
すかさずペアリングしました。
問題なく使えるようになりました。
しかし一体何が原因で使えなくなったのでしょうか。
きっかけがつかめません。