Fire TV Stickをテレビのリモコンで操作する

Fire TV Stickは、テレビのリモコンとは別に、付属のBluetoothリモコンで操作するしかないと思っていました。
そんなことを感じつつ、テレビのリモコンで操作できれば楽なのになぁと、
テレビリモコンの上下左右ボタンを押してみたら、
なんとFire TV Stickがちゃんと反応してくれました。
決定ボタン、戻るボタンもOK!

びっくり。

HDMI接続って、単に動画を送受信する規格じゃなかったのねすごいとか思った次第。
ただ、テレビのリモコンにホームボタンに相当するものが今のところ見当たらないので、そこだけ難儀かな。
それから、テレビのリモコンの性能のせいか、Fire TV Stickの反応が今一つ。
結局Fire TV Stick附属のリモコンで操作しちゃうのでした。