あとで読む:これはもう自分の知っているパソコンではない

 富士通クライアントコンピューティング(FCCL)のノートパソコン「FMV LIFEBOOK UH」シリーズの新モデルUH-X/E3は、先代モデルの698gに対して1割近くとなる64gものダイエットに成功し、重量634gを実現した。13.3型モバイルノートとして世界最軽量。その使い勝手を体験すると、パソコンが未知の領域に足を踏み入れた感が強い。

その軽さは未知の領域
 大げさなようだが笑ってしまうくらいに軽い。試しにスケールに載せてみたところ、627gだった。公表値の634gより、さらに7g軽いが、キッチンスケールなので誤差かもしれない。出荷前のインタビュー時にデモ機をさわらせてもらったときも同じことを感じたのだが、製品の正式なパッケージから実機を取り出すときに、改めてこれはすごいことが起こっていると実感した。

【山田祥平のRe:config.sys】これはもう自分の知っているパソコンではない - PC Watch

うーん触ってみたいなぁ、600gってちょっとしたスマホ並み?それは言い過ぎか、それほどに軽いのでありますね。
うちのThinkPad E595はなかなか重量があって、記事のLIFEBOOKの3個強分くらいかな。
次元が全然違うんだろうなぁ。