2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

moto g pro再起不能になりかける

moto g pro、ホーム画面から左フリックで表示されるニュース画面が不安定です。 時々落ちるのはいいんですが、ニュースを読んでいるときに電話が鳴って出た後、android oneの表示に落ちて一向に起動しない不具合に遭遇。 電源長押しを何度もしたけど先に進ま…

雨の朝

雨が降っているので、散歩はお休みです。 傘をさしてまで散歩はしないのかなぁ。 一回の散歩でもそんなに歩かないので実害はあまりないのかもしれませんが、 散歩してやった感がないのは少し残念です。

どこにも出かけられない

このコロナ禍、カフェに出かけるなどできない状況。 かろうじて朝に散歩をするも、店に入るなんてできない。 若干のフラストレーションがたまっております。 いつまで続くんだろうか。

朝の散歩をしたら

恐れていた事態が発生?! 右足のひざに痛みが… 体重のせいかわかりませんが、違和感があります。 変なサプリを馬鹿にできなくなってきているかも…

Fire HD 10にtorne mobileをインストール

お勧めされていないFire HD 10へのGoogle Playのインストール。 でも、昔買った電子書籍を閲覧したいがために、KoboアプリをインストールするためGoogle Playをインストールしているのでした。 所期の目的を達成したGoogle Playでありますが、 せっかくだか…

汗ばむ

朝の散歩を先日から始めました。 最近は周辺を2周程度しています。 いい感じですね。 Spotifyは散歩のお供にとても合います。 ただ湿気がすごい。 汗ばんで気持ち悪いです。 日中になったらもっと暑いはずなので、朝しか散歩できないですね。

外付けSSDデバイスが欲しい

外付けの外部記憶デバイスとして、 WDのHDDを利用しています。WD ポータブルHDD 3TB USB3.0 ブラック WD Elements Portable 外付けハードディスク / 2年保証 WDBU6Y0030BBK-WESNウエスタンデジタル(Western Digital)Amazonちょっと前に買ったやつ。なかなか…

シンエヴァを見終える

アマプラでシンエヴァを閲覧終了しました。 いや良かった良かった、 けどやはりわからないことが多いですね。 特に後半の黒き月が云々のところとか、 槍が云々とか、もうちょっとついていけない。 とにかくエヴァの基本がわかっていないとこの辺りはちょっと…

体重

体重がやばいことになっていました。 このところ家にこもることが多いからかな? それともやはり食べすぎなのかな? とにかくやばいです。 なんとか減らさないといけませんが、どうしたらいいのか… 食べないのが一番だよなぁ。

コンビニにて

コンビニにて弁当など数点を先日購入しました。 帰ってきてレシートを確認したら、なんと1個しか買っていない弁当が2個買っていたことになっているのに気づきました。 面倒だったのですが、レシートを持ってコンビニに駆け込み、返金の手続きと再決済をして…

アマプラでシンエヴァを見始める

アマプラでヱヴァ新劇場版を見返していましたが、 やっとシンエヴァを見始めました。 アマプラでシンエヴァを見るメリットは 何度でも停止できる 日本語字幕がつく というところかと思います。 何度でも停止できるので、疲れたら途中で見ることをやめること…

イヴA錠を購入

アマゾンタイムセールで非常に安かった。【指定第2類医薬品】イブA錠 60錠 ※セルフメディケーション税制対象商品イブ(EVE)Amazonタイムセールでは60錠入りでなんと496円。 今後コロナウイルスワクチン接種の副反応対策としていいのではないかと思った次第。 …

朝の散歩を始める

朝起きて出勤するまでの間、 非常にいらいらして過ごしています。 落ち着かなくて困る、なぜこんなに落ち着かないのか… そこで、朝の散歩を少しだけすることにしました。 家の周辺をぐるっと回って来るだけなので、 時間はそれほどかかりません。 サカナクシ…

インプットがなかなか…

毎日ブログでアウトプットの練習をする日々。 5分くらいなら何とかなりそうな感じですね。 ただ、インプットとなると話は別。 インプットには、ものを読む、理解する、思い出す、学習するといった過程を経ることが大事。 これがなかなかできない。 そもそも…

ワクチン接種できていない

地方都市在住の私ですが、 新型コロナウイルスワクチンの接種がまだできていません。 1回目もまだ… 64歳以下で基礎疾患もないので接種対象外らしい。 相方は基礎疾患があるので予約を取りたいのですが、 予約が取れない状況。 ワクチンの供給不足が原因だと…

motorola moto g pro、母艦との同期をやめる

もっさりが続いたmotorola moto g pro。 そういえば、もっさりが始まったころと同じくして母艦との同期を始めたのでありました。 母艦との同期で便利といえば、スマホの通知が母艦にも表示されること。まぁこれくらいか。 もしかして母艦との同期が原因かも…

過去の録画番組が消えていた

うちのテレビはレグザですが、 HDDの容量がほぼ0になったのでいらない録画番組を削除してみました。 そしたら、なんと、 過去にとっておいた録画番組が消えているではありませんか。 HDDの容量がなくなると、録画できなくなるのかなぁと思っていたら、 過去…

motorola moto g proの調子がいまいち

最新のパッチを適用して、落ちることはなくなった?ような気がする motorola moto g pro。 ただ、調子が今一つ。 非常にもっさりするときがあるんですね。 何をするにもワンテンポ遅れる感じ。 ツイッターを見る時も引っかかる感じがあるし、 Outlookでメー…

布団を出した

寒くて布団を出しました。 これまでは暑くてタオルケットだけで寝ていました。 突然寒くなった一昨日は引き続きタオルケットだけで寝ましたが、 昨夜はやむを得ず布団をかけて寝ました。 暑すぎるかなと思いましたが、快適でした。 この寒さ、いつまで続くの…

寒くなった

毎日35度あった日々が懐かしい。 今朝は18度まで下がったみたいです。 突然の冷夏ですね。 皆様お体壊さぬようお気を付けくださいね。

Windowsの定例アップデートが降ってきた

米Microsoftは10日(現地時間)、Windows 10向けに月例アップデート「KB5005033」を配信開始した。 このアップデートでは既知の脆弱性の修正を多数含んでおり、TCP/IPのリモートコード実行の脆弱性(CVE-2021-26424)やグラフィックスコンポーネントのリモートコ…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版を見返す

8月13日のシン・エヴァンゲリオン劇場版のアマプラ配信を前に、 ヱヴァンゲリヲン新劇場版を序から見始めました。 見直してみると、ああここはこうなっていたのかなど、新たな発見をするなど。 テレビ版からのループものだったというのもなんとなくうなずけ…

今のところ大規模接種センターしか選択肢がない

自衛隊大規模接種センター(東京・大阪)が、新型コロナウイルスワクチンの接種予約を本日(9日)の18時頃から、Web、LINE、電話で受け付ける。今回の予約による接種実施期間は8月12日~15日まで。 現在、自衛隊大規模接種センターでは、18歳以上を対象とした接…

moto g proの調子が今一つ

motorola moto g pro、快調に使っています… と言いたいところですが、 時々Androidシステムが落ちる時があります。 落ちる時はこんな感じ ホーム画面を右スワイプ Googleの選り抜きニュースを閲覧 ニュース一覧の最下段まで移動 Androidシステムが落ちる 再…

いやまいったまいった

休みなのに 打ち合わせで時間がとられてしまいました。 というわけで今日のエントリーはありません。 あれまぁ。

あじぃ

病院をはしごしてきましたが、 外は猛烈に暑いですね。 非常に疲れました。 病院では、コロナワクチンの早期接種が可能か(基礎疾患があるか)確認しましたが、 基礎疾患はないとのこと。 コロナワクチンへの道はまだまだ遠いなぁ。

AndroidのOutlookアプリへの不満

AndroidのメールはOutlookアプリがメインです。 以前は本文入力時の不具合がありましたが、知らないうちに治っていました。 これは良かったのですが… Outlookアプリで受信したメールに対し返信するときの挙動に不満?があります。 返信すると必ず元のメール…

Google検索のI'm Feeling Luckyボタンが変化

Googleの検索画面に行くと表示される I'm Feeling Lucky ボタン。 普段使うことは全くないのでありますが、 たまたまボタンの上をマウスホバーしてみたら くるくるっと表示が変化して トレンディーな気分 と表示されました。 あれっとおもってもう一回マウス…

ボトルガムの捨て紙が少ない

ボトルガムをよく噛んでいますが、捨て紙が少ないことに悩んでいます。 ロッテのボトルガムの捨て紙は、 どうやらガムの個数の半分の枚数入っているようです。 なので、ちょっとあれですが、 1枚の捨て紙に2個ガムをくるんでやるとちょうどいい塩梅になり…

とあるエナジードリンクを飲んでみたら危険だった

飲んでしばらくすると、かなり効いている感じがしました。 これはなんだろう、カフェインが作用しているのかな、 どれどれと成分表を見たところ、カフェインはそんなに入っていない。 うーん何が効いているんだろうと思ったら 糖類 74g とな! 500mlのうち糖…