言葉遊び

昨夜の相方とのやり取り。

相方の目標は「しっかりすること」であり、しゃべりもちょっとゆっくりなんです。
その点、私は気に入っているのですが、その話題になったとき、相方はちょっとムキになりました。

相方:早口言葉言えるもん!
クマ:ほうほう
相方:たけやぶやけた!
クマ:・・・・
相方:たけやぶやけた!
クマ:・・・・
相方:たけやぶやけた!
クマ:・・・・それは回文といって、上から読んでも下から読んでも同じ言葉だよ。
相方:たーけーやーぶー・・・やーーけーーたーー!本当だ!
クマ:で、それは、早口言葉ではないんだ。
相方:え〜、そうなん?
クマ:早口言葉なら「となりのきゃくはよくかきくうきゃくだ」とか。
相方:となりのきゃーくーはーよーくーかーきーくーうーきゃーくーだー
クマ:・・・・
相方:あ、早口言葉おもいだした!
クマ:なになに?
相方:がすばくはつ!
クマ:・・・・
相方:がすばくはつ!
クマ:・・・・それは、「ばすがすばくはつ」が正しい早口言葉だよ。
相方:あ、それそれ。ばーすーがーすーばーくーはーつ。
クマ:・・・・
相方:とーなーりーのーたーてーがーきーにーたーけーたーてーかーけーたー
クマ:・・・・あってますねorz
相方:そうなん?
クマ:・・・・そういえば早口言葉ではないけど、親父ギャグで「となりにかこいができたってねぇ。→へー」ってのがあるよ。
相方:・・・・(しばらく思考中)あ、それは面白い。
クマ:バリエーションとして、「となりにへいができたってねぇ。→かっこいい」ってのもある。
相方:・・・・(しばらく思考中)なるほど!
クマ:関連するものとして、「ふとんがふっとんだ」とか「とけいはほっとけい」などもある。
相方:・・・・あ、それはわかる!
クマ:・・・・
相方:たけやぶやけた!へ〜!
クマ:・・・・
相方:たけやぶやけた!かっこいい!
クマ:・・・・大方あっているけど、親父ギャグでもないし、早口言葉でもないね〜。
相方:がすばくはつ!かっこいい!
クマ:・・・・
相方:がすばくはつ!へー!
クマ:・・・・「がすばくはつ」はかっこよくないでしょ!
相方:・・・・そーだねぇ
クマ:・・・・親父ギャグでもないし、早口言葉でもないでしょ!
相方:・・・・そうなん?
クマ:・・・・そうです。
相方:・・・・・・・・・私「大阪」違うもん!速く言えるもん!
クマ:・・・・
相方:・・・・でも「大阪」の目標が「しっかりすること」だって知ったときは、私と同じだと思ってしょっくをうけたよ。うえーん!
クマ:・・・・
相方:あ〜大阪と同じだ〜いやだ〜
クマ:・・・・いやいやそういうところも含めて私は気に入っているのだよ。
相方:そうなん?
クマ:そうそう。
・・・・なんだか面白かったです。