日付の短い形式とW-ZERO3 Utility Plus

先日、「月見」というスケジュールソフトがリリースされました。
URI失念してしまいましたorz。ごめんなさい。あとで修正します。
http://homepage2.nifty.com/kensin/soft/tukimi/
で、これをインストールしたところ、スケジュールが表示されなかったんです。
あれ?と思って作者様のウェブを拝見したところ、

日付の短い形式が"MM/dd"だと表示されないようです

といったことが書いてあったんですね。
あれ?
いつの間に自分は
日付の短い形式を"MM/dd"にしたんだろ?
とか思いながら、コントロールパネルの地域を見ると、確かに
日付の短い形式が"MM/dd"になっていました。
いつの間に?
と思いながら、
日付の短い形式を"MM/dd"から"yy/MM/dd"にしたんですyo!
そしたら〜(どこかで聞き覚えのあるフレーズですがあえて深入りしません)、
もう一度月見を立ち上げたところ、
ああ、スケジュールが表示されませんでした。
残念!(ハタヨークさんには是非ネタをやって欲しい)
で、
「そうそう、気を取り直して体重を記録しよう」とか思ってExcel Mobileを立ち上げたんですyo!
そしたら〜(どこかで聞き覚えのあるフレーズですがあえて深入りしません)、
表示形式を日付にしていたセルの様子が、
まったくもって、
おかしい!
表示形式を"H19.3.26"とするように設定していたセルが、
なぜか"3.26H19"なんて表示される!
うわぁ!
残念!(ハタヨークさんには是非ネタをやって欲しい)
あせってセルの書式設定を開きました表示形式を正しくしようしましたしかしそこ表示される選択肢に"H19.3.26"はなく"3.26H19"のみでしたうわあぁぁあぁああっ!
しかも、
コントロールパネルの日付の短い形式を"MM/dd"にしようとしましたが、そもそも選択肢にでてこないなんでっ!

ああもう元には戻せない!

・・・原因が分からないのですごく気持ち悪かったのですが、やむを得ず、セルの表示形式を"2007/3/26"にしました。
まあ西暦表示の方がシステムには優しいし、入力もその通りだからいいよね、と自分をなだめようとしましたが、なだめられることはありませんでしたorz


まずは、とにかく落ち着いてみました。
それから、原因を探るべく、
"WindowsMobile 日付 短い形式"でグーグル検索してみました。
そしたら、この事象はどうもWindowsMobileの不具合が原因らしいと言うことがわかってきました。
いろいろウェブを漁り、レジストリを修正したりしました。
でも、Excelのセルの表示形式の選択肢に"H19.3.26"は現れませんでした。
:
:
:
:
そういえば、
コントロールパネルの日付の短い形式を"MM/dd"にしようとしたのですが、選択肢にでてこない!なんでっ!
ってさっき思ったとおり、
OSが標準で持っている機能で、日付の短い形式を"MM/dd"にした記憶がありません。
じゃOS以外のユーティリティ系ソフトかな?
私がインストールするのはおおむね無料で利用できるソフトばかりですから(おいおい)、
インストールしたことがあるなと記憶しているソフトのうち、
日付の短い形式を"MM/dd"に設定するような、レジストリ操作系のソフトなんてあったかな?
と思うようになりました。
レジストリ操作系で利用しているのは、
IECacheMgr
WakeBT
Shell32Extention
くらいかなぁと思いましたが、
これらソフトに日付の短い形式を"MM/dd"に設定する機能はありませんでした。
Pocketの手かなとも思いましたが、そういう機能もなさそうです。
・・・・うーん、と1日悩みました。
何だっけなー
:
:
:
:
そして、さっき、本当にさっき突如として気がつきました!
W-ZERO3 Utility Plus
でした!
初代W-ZERO3から愛用している手放せないソフト。

Ctrl+B=Tombo
Ctrl+E=Excel
Ctrl+R=Rose
Ctrl+U=W-ZERO3 Utility Plus
Ctrl+==左ソフトキー(F1)
Ctrl+BS=右ソフトキー(F2)

と言った具合にキー割り当てをしていて、本当に手放せないソフトなんです!
ありがとうございます作者様!
で、
そういえば、W-ZERO3 Utility Plusにはキー設定をカスタマイズする機能だけでなく、ちょっとした便利機能があることを思い出したんですyo!
そしたら〜(どこかで聞き覚えのあるフレーズですがあえて深入りしません)、

Menu-Tips-便利機能

画面上部の時計を2段表示にします。

となんてあって、日付の表示形式を
・年/月/日
・月/日
の2種類から選択できて、私はここで
月/日
を選択していたんです!
ここか!
ここだったのか!
こんなところで私は日付の短い形式を"MM/dd"にしていたのか!
で、まとにかく気を静めて、

・「画面上部の時計を2段表示にします。」を解除
・リセット
・「画面上部の時計を2段表示にします。」を再度適用
・リセット

しました。
それから、Excel Mobileでセルの書式設定の表示形式を確認したら、
なんと!
"H19.3.26"
形式が復活!
うれしいです。
いや、
本当に苦労しました、
と言うそれだけのテンマツでした。
あーすっきりした。