歯を抜いた後の注意

先日からW-ZERO3[es]で利用しているソフトウェアを紹介していますが、今日は突然親知らずを抜歯したので、予定を変更し、歯医者さんからもらった「歯を抜いた後の注意」を引用します。原文まま。

歯を抜いた後の注意
1.
圧迫したガーゼを20〜30分ほどぎゅっとかんでいてください。
それでも血が止まらないときは新しいきれいなガーゼか脱脂綿で前と同じようにかんでください。
3〜4時間繰り返しても血が止まらないとき、または何か異常があった場合は、病院へ連絡して下さい。
2.
傷口にはバイ菌が入りやすいので、よごれた手指などでふれないようにして、清潔に保って下さい。
3.
入浴、飲酒、固い食べ物、激しい運動は当日はつとめてさけて、安静を保って下さい。刺激によって出血がおこることがあります。
4.
うがいは完全に血が止まってから、きれいなぬるま湯で行って下さい。とくに、食後はうがいして下さい。
5.
痛くなったら使用法にしたがって、痛み止めを飲んで下さい。また腫れたり、ほてったりしたときは、水で冷やして下さい。

明日は休診。あさって、消毒に行ってきます。
しかし、今日突然何の予定もなしに歯を抜いてしまったなぁ。
抜くしかないと思っていたから良いんだけど、心の準備はまるでなかったよorz
でも、これで半年続いた歯痛ともおさらばできるかも知れないと思うと、かなりうれしいです(^_^)