W-ZERO3 UtilityPlus

これまでは、WindowsMobile標準のソフトウェアだけ紹介してきましたが、今日からは私にはなくてはならないソフトウェアを紹介します。
ていうか、標準のソフトウェアでは満足に通常利用できないです。WindowsMobile残念。WM6では改善されるのかな?
スマートフォンがメジャーになるためにはもう少し標準機能だけでも満足に設定できるOSになってもらわないとなぁ。(それはそれでつまらないかな?)
でもいまはWindowsMobile5しか目の前にしかなくて、WindowsMobile5で満足にW-ZERO3[es]をドライブするために、なくてはならない必須ソフトウェアを紹介できればと思います。
さてさて、キーボードでW-ZERO3[es]の操作をほぼすべて行いたい私には、キーボードコンビネーションがいろいろ設定できるソフトウェアが必要です。
(ザウルスSL-C3000を利用していたときも、keyhelperを利用していたなぁ。)
初代W-ZERO3が出た当初は、何とかならないかなぁと思いながらスタイラスでタップしていたりしましたが、
そんなときに彗星のごとく現れたのが

W-ZERO3 UtilityPlus

です。出たときに「これはなくてはならないソフトになるかも」と思ってインストールし、いまだに利用していますが、本当になくてはならないソフトウェアになりました。
いろいろ設定を試みましたが、Ctrlキーとのキーコンビネーションが実用的だとカンネンし、今では次の通り設定しています。

Ctrl+= : F1(左ソフトキー)
Ctrl+BS : F2(右ソフトキー)
Ctrl+B : Tombo
Ctrl+E : ExcelMobile
Ctrl+/ : kickmail(Outlookメールの受信済みメールフォルダを開いてくれるありがたいソフトウェア、メールキー長押しもkickmailにしています)
Ctrl+U : W-ZERO3 UtilityPlus(設定画面が開きます。気がついたときにすぐさま設定を修正できますよ!)
Ctrl+↑ : PageUp
Ctrl+↓ : PageDown
Ctrl+← : Home
Ctrl+→ : End
Windowsキー : RunnerES

上の設定で特に気に入っているのが、

Ctrl+= : F1(左ソフトキー)
Ctrl+BS : F2(右ソフトキー)

です。キーボードにソフトキーがないW-ZERO3[es]では本当に便利です。
ただし、Ctrl+=は標準でATOKプロパティに割り当てられています。私はこのショートカットはあまり利用しないなぁと思って左ソフトキーにしてしまっています。
ちなみに、標準では、Ctrl+0でATOKのメニューが出ます。単語登録とかすぐできたり、便利ですよ。
CtrlキーコンビネーションはほかにもWindowsMobile標準でいろいろ割り当てられています。

Ctrl+Fは検索画面が開くソフトが多いですね。
Ctrl+Nは新規登録?
Ctrl+Cはコピー
Ctrl+Xは切り取り
Ctrl+Vは張り付け
Ctrl+Iはカタカナ変換カナ?
などなど

私の上の設定は標準のキーコンビネーションの隙間をぬっているつもりではありますが・・・
いやでも本当になくてはならないソフトではあります。
あ、それから、文字キーの動きを制御できます。

Menu - Atokパッチ - 「文字」キー動作の設定

で表示される画面では、

1:全角ひらがな
2:半角英数(IME無効)
3:(1:に戻る)

としていて、文字キーでパソコンの全角/半角キーと同じ動きをするようにしています。

W-ZERO3 UtilityPlus
http://www.mcf.cn/wzero3upp/