アドエスの名刺リーダは相当使えるが注意も必要

アドエスでフル機能が標準装備になった名刺リーダ。
esでは試用版しか使ってなかったんですよねー。
フル機能が使えるということは、読み取り結果を連絡先に取り込めるということ!
これは非常にすばらしい。
さらに、読み取り精度も向上しているらしい。
というわけで試したところ、驚きの結果!
ほとんど、95%間違いなく認識します!
あとは連絡先の編集画面で少し修正してやるだけ。
でもほとんど修正するところがないほどです。
PI-3000で手書き文字認識を実用化したシャープの技術はここでも他社を抜きんでたような気がします。
でも一点注意があります。
連絡先に取り込んだときに、「勤務先」に取り込まれる文字列の最後に必ず空白文字がついてしまうので、必ず一文字取り除きましょう。
これを取り除かないと、「メニュー」→「表示方法」→「勤務先」を選択したときに、勤務先でのグルーピング表示に失敗し、あらぬ勤務先にアイテムが表示されるようです。
私は最初気づかなくて、表示がおかしい、というか同じ勤務先が複数表示されているので変だなと思っていろいろ原因を探ったら、名刺リーダで読み取ったすべての連絡先アイテムの勤務先の文字列の最後(「の」が多すぎorz)に空白文字があったのです。
必死になってすべて取り除きました。
名刺リーダは相当に便利ですが、勤務先の欄の最後の空白は必ず取り除きましょう。