金魚のたまちゃん

こちらはまつりでなかなか楽しかったです!暑かったけど・・・またそれも夏!
祭りは楽しもうということで相方と出店に繰り出し、金魚すくいをしました。
もなか300円とかいうやつ。
結局すくえませんでしたorz
でも「すくえなくても上げます」的な出店だったので、1匹ゲット!
小赤のちっちゃな金魚です。たまちゃんと名付けました。
当方、金魚を買う知識も何もありませんが、とりあえずうちにあったガラス鉢に入れています。
ホームセンターに行って、カルキ抜きする粒と、酸素を出す錠剤と、安いえさを買ってきました。(バクテリアも買ってきましたが、開封したところ濁った液体で、相方は恐れをなして捨てることにしたそうです(おいおい))
相方はいろいろウェブで知識を得たみたいで、いわく、金魚鉢で育てるなら、えさを与えるより、きれいにしてあげることの方が大事とかで、まだえさは1回しか与えていません。
なによりたまちゃんは元気ですね!相方とは、多分すぐおなくなりになって土に埋めなきゃね、なんて話していたんですが、私が見る限りにおいては元気に泳いでいます。
昨日初めてえさをひとかけ与えました。全然食べてくれませんでしたが、今朝見たら後方もなくなっていました。おおー食べたんですねきっと。
小赤なんてホームセンターで1匹33円、ポイも15円で売ってますから、うちで金魚すくいの練習もできるし、たまちゃんが死んでもすぐ買ってこれます(おいおい)。
人の倫理観を試すような値付けのペットだなぁなんて昨日相方と話し合いました。