W+Infoにはリアルインターネットプラスがおすすめ

アドエスでは標準でToday画面に表示されるW+Info。
勝手に情報が飛び込んできていつの間にか更新されている。
面白いサービスですよね。
携帯電話ではすでにそういったサービスはあったようですが、ウィルコムでは初めてかな?
面白いなーとか思って使っていました。
で、先日、パケット使用料を見たら、想像よりちょっと多く使用していました。
なんでかなーとか思ったら、W+Infoは、情報料は無料だけど、パケット使用料は、プランに応じた課金がされるんですね。
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2007/06/07/index_01.html

■情報料 無料 ※料金コースに応じたパケット通信料がかかります

実は先日、リアルインターネットからデータ定額に料金プランを変更したところだったんです。
職場や家では無線LANが使えるし、通勤では久しぶりに自分でためた音楽を機構と思って・・・
そうなると自分の場合、月のパケット使用料は、経験から言って3万パケットくらいなんです。
Brandnew Jを聞けばあっという間に100万パケットを超すんですが、今月は気分を変えようと思って聞かないようにしたので、ちょうどいいかなと思い、プランを変えたんです。
で、データ定額のしきい値は10万パケット。これをこえるとリアプラを検討した方が良くなります。
一方、ネットのうわさによると、W+Infoの更新トリガーは無料のライトメールを利用しているらしいですが、コンテンツ本体はパケット通信のようです。
このとき、プランに応じたパケット料金が発生すると。なるほど。
私の場合、面白がって、W+Infoが提供するコンテンツをすべて配信する設定にしていたので、余計にパケットを食っていたみたいです。
今私はパケット料を気にしている身の上なので、やむを得ずW+Infoサービスの配信を停止しました。

配信停止の手順

・TodayのW+Infoをタップ&ホールド。
・配信設定を選択。
・ブラウザが立ち上がって、配信設定画面が現れるので、画面の下にある配信設定を「解除」にチェックし、設定をサブミット。
・設定完了したところでブラウザを終了。
・TodayからW+Infoアイテムのチェックを外す。

リアルインターネットプラスにプランを変更したら、またW+Infoを利用してみたいと思います。