インターネットラジオプレイヤーは無線LANでも使える

Brandnew Jを好んで聞いていましたが、アドエス無線LANを積んでいるし、自宅と職場には無線LAN環境があるから、という理由で、リアルインターネットプラスからデータ定額にプランを変更しました。
で、昨日あたりから配布されたW-ZERO3インターネットラジオプレイヤー。
これはかなりインターネットラジオを手軽に利用できそうだなぁということで、さっそくインストールしてみました。
デフォルトでBrandnew JとかNIKKEI、JAZZ FMがプリセットされています。
まずPHSダイヤルアップでBrandnew Jを聞いてみました。
例によって、最初の1回だけ性別などアンケートみたいなものに回答する必要はありますが、それ以降はあっさりインターネットラジオを聞くことができました。
うほ!これはかなりお手軽!
じゃ、もしかしてもしかしたら、ということで、無線LANをオンにした状態でインターネットラジオプレイヤーを立ち上げ、Brandnew Jを再生したところ、まったくあっさりと聞くことができました!
あらら。ウィルコムの回線経由じゃなくてもいいのねBrandnew J
そりゃそうだウィルコムより先にインターネット配信していましたもんねBrandnew J
この調子だと、他のインターネットラジオもかなり手軽に無線LAN経由で聞くことができそうです。
ありがとうウィルコム!太っ腹!

と思ったけど!

よくよく考えてみたら、一定額しかウィルコムに払ってくれないユーザーが無線LANを使ってくれた方が、ウィルコムの回線を圧迫しないんだから、ウィルコムにとってはありがたいのか。
A&B割もそういう考え方で割引してるんだし、アドエス無線LAN機能を積極的に乗せようとしていたのもウィルコムの人だったような・・・
ウィルコムの人は、データ定額なりリアルインターネットプラスなりの定額プランで契約している人はあんまりウィルコムの回線を使ってほしくないよなそういえば。
ま、でも、インターネットラジオプレイヤーが無線LANでも使えるのは、素直にうれしいですはい。
またリアルインターネットプラスにプラン変更して、ラジオ聞きまくろうかなぁ。うーん。