僕の心をほぐしてくれるボサノヴァ

テレビを見ていたら、小野リサボサノヴァを歌っていました。
僕の大好きな、アントニオ・カルロス・ジョビンの曲です。
彼の曲は本当に大好きです。自然と何もかもほぐれる。
そして、音の響きがすごくいい、かっこいい!
坂本龍一も好きだけど、彼の響きはシンプルかつ複雑、遊び心があって大好きです。
ジョビンが自然から受けた繊細なインスピレーションを大事にして音楽で表現していているのがぐっと伝わってきます。
ロボットみたいな思考回路に、それだけじゃない世界があるっていうことを伝えている気がしました。
小野リサは、確か僕が大学の時の最初のアルバムを出して、僕はよくわからなかったけどCDを買って聞いたっけなぁ。
坂本や矢野なんかしか聞いてなかったので、ちょっと違和感やドライな感じがしたけど、割とよかった印象。
久し振りに小野リサを聞いてみると、映像があるせいか、昔聞いたときよりかなりいい感じです。
まるい?いやもっとリラックスした感じかな?
とにかくジョビンはやっぱりいいなぁ。
久しぶりにWaveでも聞いてみよう。
・・・ジョアン・ジルベルトと一緒にやってたんだ。知らなかった〜(おいおい)。
ジョアン・ジルベルトもいいよねー。若いなー。