におい

本や音楽、動画もそうだけど、どうしたってにおいは直接伝えない。
最近、種田山頭火の行乞記を楽しく読んでいるんですが、何で楽しめるかって言うと、確かに山頭火の生臭インテリ坊主の寂しい感じが楽しいというのもあるけど、当時の自然や町にあふれる空気が匂ってきそうだからかなと思ったりします。
たとえば、馬が餌を食ってるという句や、座っている石も自分もぬれているなんて感じの句、それから句じゃない日記に出てくる情景描写からは、目や耳の感覚のほかに、においも伝わってくるような感じがします。
においは直接本から伝わりませんが、自分が今まで体験してきた、土、雨、馬、牛、猫、犬、汗、草のにおいの感覚を呼び起こしてくれます。
においは経験がつくるので、人によって多分においの伝わり方も違うんだろうとは思いますが、それはそれでいいんでしょうね。