音声データを扱う

久しぶりに音声データの加工をしてみた。
音声データを倍速で聞きたいんだそうな。なんで?まあいいや。
音声データはwavデータ。
wavデータの状態で倍速加工するには、soxというツールを使うそうな。

sox input.wav output.wav speed 2.0

output.wavを聞いたら全然聞き取れぬorz
ということで、1.5倍速にする。

sox input.wav output.wav speed 1.5

つぎにwavをmp3にするのは、コマンドラインからffmpegをつかう。
以前は午後のこーだ使ったけど、今はffmpegが旬らしいよ。
旬には乗らねば。
で、あまり音質にはこだわらないらしいので、
モノラルの48kbpsにすると。

ffmpeg -i output.wav -ab 48 -ac 1 output.mp3

たしかにできた。
しかーし。
しかーーし。
しかーーーーし。
できるようになるまで結構大変であったです。
無理しないようにしましょう>自分。
解決するまで没頭してしまってつかれるようなら、
最初から手をつけないようにしましょう>自分。