WILLCOM D4のリカバリDVDをUSB接続できないDVDドライブで作成する。

っていうか、USB接続可能なDVDドライブを持っていないんですよ。
どしようかなとおもっていたんですが、こんな製品があったんで、買って見ました。
ビジネスパソコン・プロパソコン・クリエイターパソコン の Tuned by TWOTOP
IDE接続するHDDや光学ドライブをUSB接続できるようにするアダプタ。
安いです。1000円でおつりが来ました。
デスクトップPCからNEC ND-2500Aを抜いて、このアダプタを経由しWILLCOM D4に接続します。

アダプタ本体

アダプタの一方がIDE端子向け、一方がUSB端子向けになっています。
アダプタの一方のIDE端子を光学ドライブIDEポートへ、
アダプタの一方のUSB端子をPCのUSBポートへ、
それぞれ接続するんです。
IDE端子には3.5inch用の端子と2.5inch用の端子の両方がありますが、排他利用のようです。

給電

USBバスパワー駆動できない光学ドライブでも、
ACアダプタが付属するので、
ACアダプタから直接光学ドライブに給電してやります。
スイッチがACアダプタ側のところにあるので、光学ドライブのオンオフはこいつでやります。

WILLCOM D4への接続

WILLCOM D4miniUSB端子しかないので、昔SL-C3000あおってたころに買っておいたUSBホストアダプタを利用しています。
あんときゃ980円でモバイル専科から買ったんだよなぁ。
で、
問題なく光学ドライブのドライバインストールまで勝手にやってくれます。
さすがWindows Vistaですなぁ。

ためしに、

借りてきていたDVDを入れたところ、問題なくWindows Media PlayerでDVDを見ることができました。
OKOK。
Windows VistaWindows Media Playerには最初からDVD向けのコーデックが入っているんですね。
この点見直したVista

ということで、

リカバリDVD作成中。
1枚目はあっけなく作成できます。
2枚目は結構時間がかかりますね。