WILLCOM D4のmini USB蓋、崩壊

以前はWILLCOM D4のmini USB蓋を取り去って運用していましたが、最近は、何を思ったか、mini USB蓋をつけていました。
昨日、アドエスWILLCOM D4を同期しようとmini USB蓋を開き、同期したところ、なんと、mini USB蓋が崩壊してしまいました!
本体側面の色に合わせ、mini USB蓋は、素材の異なる2つのパーツが接着されてできていたようで、この接着がもろくもはがれたようです。
接着剤で接着すればいいとは思いますが、もうmini USB蓋は取り外して運用することにします。
ここ別素材にする必要ないじゃん!
ゴム足も熱で接着が取れたり、なかなかのハリボテっぷりです。
全部、とっちゃった方がいいのかなぁ。