NetWalkerのクイックスタートボタンで「左クリック」する

左手でほおづえついて、右手だけでブラウジングしたいなぁって時、オプティカルポイントでマウス操作はできるものの、クリック操作ができないのが面倒だなぁと感じておりました。
単なるものぐさであります。
なんとか右手だけでクリック操作できないかなぁとぼんやり考えていましたが、
xmacroというアプリが使えそうだということを知りました。
で、いろいろ試した結果、クイックスタートボタンの☆キーで左クリックできるようになりました。
アプリ起動ボタンにクリック感がないので、実用的とは言えないなぁと感じつつ、できないよりはましかな・・・とも思ったり。
以下その手順。

手順

まず、xmacroをインストール。

sudo apt-get install xmacro

次に、シェルスクリプトを作成。

#!/bin/sh

xmacroplay :0.0 <<_EOF_
ButtonPress 1
ButtonRelease 1
_EOF_

ファイル名は click.sh 、/home/○○/tool/配下に格納したとします。(○○はユーザー名)

chmod +x /home/○○/tool/click.sh

で実行属性をつけておく。

gconf-editor

GNOME設定エディタを起動、

apps - metacity - keybinding_commnds

を開いて command_4 の値を

/home/○○/tool/click.sh

に変更。
※「クイックスタートボタンの設定」で設定するとクリックに時間がかかるし、「起動中」なるウィンドウもでてうざったい。直接ガリガリいじりました。
以上で、☆キーで左クリックできるようになるはず。

ただし

ダブルクリックはできません。
ドラッグもできません。
こんなんでどうでしょう。